昨日は接骨院を臨時休診にして石井裕之さんのセミナーを聞きにいきました。
東京の日比谷公会堂での講演。
初めての霞ヶ関。
厚生労働省があり、ここで医療のことが決まっているんだなぁと横目に見ながら
日比谷公園を歩く。
石井さんの話はいつも心を動かされます。
「そうなんだ・・・」
といつも新しい気付きを得ることができます。
人との接し方・・・
自分との付き合い方・・・
今回も新たな気付きを得ることができました。
そして今日はずっとお会いしたいと思っていた森下裕道さんの講演会&サイン会が京都で開かれました。
実は、森下さんも昨日の東京のセミナーに来られていて、声をかけようと思っていたのですが
人だかりができていて、結局話すことができず、
やっと今日直接話すことが出来ました
そしてサインにはこんな言葉が
「あなたは2010年絶対にHAPPYになります!」
これだけ見ると
「なんだよ、あやしい宗教家じゃないか!」
と思われるかもしれませんね
ただ、今日森下さんは本にも書いてあることなのですが
ハッピーになる方法を教えてくださいました。
それは
「ハピる」
ということです。
ハピるは森下さんが使われている言葉なのですが、
「ハッピーになったフリをする」
ということだそうです。
結局幸せか幸せでないかはその人が幸せに感じるか幸せに感じないかしかない
ということと教えてくださいました。
今日は
「講演会に来る前におきた幸せを2つ紙に書き出してください」
と言われ、私は
・久々にカップヌードルのカレー味を口にしたこと
・母親と弟とランチを一緒にしたこと
と書き出しました。
出来事を幸せと捉えるとハッピーになれるし、捉えないとハッピーになれない
そこまで教えていただいての、この
「あなたは2010年絶対にHAPPYになります!」
は絶対にHAPPYになります
そしてハピっている人は周囲をハッピーに出来る・・・
周囲をハッピーにしたい
そのためにまず自分がハッピーになる
大切な人を幸せにすることで自分が幸せになるパーソナルモチベーター(PM)・・・
さすがPM中のPMの森下さんです。
講演会に参加されていたみんなをまずはハッピーにされていました。
そんな森下さんが人との接し方の本を出されています。
話し方だけでなく、態度、振る舞いについても書かれている良い本と思っています。
今日の講演会はその出版記念の講演でした。
↓にご紹介いたします。