1日1回のブログ更新が6月に入ってできていません・・・[emoji:i-230]
さて今年度初めの救護活動の日程が決まりました。
6月13日(土)
場所は武道センターで柔道の救護活動です[emoji:i-179]
柔道整復師ってもともと柔道家が行なっていたけが人の手当ての技法が
現代整形外科学と融合し、国家資格として認められたものなんです[emoji:i-179]
リハビリ職にはいろいろあります。
理学療法士:基本的な動作のリハビリ専門職。例えば、起き上がる、座る、寝返るなどの動作のリハビリをします
脳梗塞の初期リハビリは完全に彼らの仕事です。
作業療法士:応用的動作のリハビリ専門職。例えば、布巾でテーブルを拭く、コインを財布さら出すなど、社会復帰に向けて具体的な動作習得ができるようサポートします。
認知症の患者さんの対応は彼らの得意分野です。
そして我らが柔道整復師:けが人の手当て。けが人が治る過程でのリハビリが専門です。包帯固定術、添え木による固定術は他のリハビリ職よりも上手く処置します。
スポーツ現場での救護活動は我らの得意分野と言えるでしょう。
これらのリハビリ職の中で、唯一開業権が与えられているのが柔道整復師なのです[emoji:i-179]
しかし
開業権が与えられている代わりに、
現行の医療保険で病院で勤務した際のリハビリ保険点数が認められていません。
さらに
介護保険上でも訪問リハビリとしての保険点数が認められていません。
唯一、機能訓練加算という点数が認められているぐらいです。
それで私はデイサービスに機能訓練指導員として非常勤で勤務しているのですが
訪問することはできません。
このあたりの待遇が良くなると活動の幅が広がるのですが・・・
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。